ライター講座&SASSEN体験取材

3泊4日の東京出張。とても濃い毎日だった。
土曜は、ブックライター上阪徹さんの講座に参加。

仕事とは人の役に立つこと。
便利屋で何が悪い。
ライターは、上手さよりもわかりやすさ。
手抜きしたら死ぬまで響く。
人生はすべてつながっている。

フリーランスの生き方には共感しすぎて、涙が出そうになった。
講座の後に、直接お話もできた。
雲の上のような人なのに、元リク同士で通じ合えるのが本当にありがたい。
ズバッと本質を突くアドバイスをいただき、大きな宿題ができた。

日曜は、ITチャンバラスポーツ「SASSEN(サッセン)」体験会に参加し、開発者を取材。
想定以上にいろいろな話が聴けて、おもしろかった。
やっぱり、実際に見て、質問してみないとわからない。
欲しい情報は、自ら取りに行くべきだと実感した。

他にも、北九州から東京に来ていた知人と再会したり、友達が営む飲食店に行ったり、大学生の長女と就活について語り合ったり。
感動も学びもすべて仕事に活かしていこう。