新年の強制リセット

3年ぶりに年末年始を故郷の盛岡で過ごし、母に大喜びされ、気を良くして北九州に帰ってきた途端、トラブルに見舞われた。

なぜかメールが使えない。ついさっきまで普通に動いていたのに。
自力で何とかしようといろいろ調べながら3時間格闘したが、解決できなかったので、Webサイト作成でお世話なったSさんに泣きの連絡を入れた。
ありがたいことに、オンラインで画面共有しながら相談できることになった。

サーバーにアクセスして判明したのが、どうやらメールを乗っ取られたらしい・・・という現実。
大量のメールが私のアドレスから送信されたため、サーバー側がストップした通知が来ていた。
こっちはメール受信できないから、知る由もない。
こういうときは、サーバーにメールを見に行けばいいことがわかった。
一つ、ここで勉強。

すぐにOutlookのパスワードを変更し、当面はgmailを使用することにした。
パスワードは今まで使っていたものはダメ、名前も生年月日もダメと言われ、頑張っていろいろ考えた。
ショッピングサイトに登録しているメール、パスワードも全部変えた。
とても覚えられないので、手帳に記載。定期的にパスワードは変えるのがおすすめ、と言われたが、とても頭が回らないよー。

そして、パソコンの画面を見たSさんが、私のセキュリティソフトが起動していないことを発見!
なんと更新をしていなかったため、機能していなかったのだ。すぐに支払いをしてマカフィーを更新し、ウイルスチェックをした。

この間、めちゃくちゃ焦る私。
ど、どうしよう。パソコンのウイルスって、そもそも何なんだ?
感染していたら、パソコンを買い替えないといけないのか?
Sさんは「悪さをする存在」って言っていたけど、得体のしれない不気味さがある。

ヒヤヒヤしながらチェックを終えると、感染はしていないことがわかり、ホッとした。
セキュリティソフトは必須。ちゃんと更新しなければ意味がない。
当たり前すぎることですが、また勉強。

その後、サーバー側の通知でおすすめされたセキュリティを申し込んだが、これが間違いだった。
ウイルスソフトは2つ入れると、お互いに干渉し合って逆効果になる。無駄なお金を支払ってしまったが、購入後に使用を中止した。
毎日PCフル回転で仕事をしているのに、なんて無知な私。
はい、アホです。

Outlookのパスワードを変更すると、受信だけは可能になった。
送信は24時間後に復活すると通知があったので、ひと安心。
そろそろ再開かな~と心待ちにしていた翌日、またしても同じ現象が!
パスワード変えたのに、また乗っ取られたらしい。

肝が冷えた。
一体、何がどうしてどうなったら、こんなことが起こるのだろう。
怖くなってまたSさんに連絡をした。
とりあえず、Outlookは開かず、パソコンはオフラインで使用し、できるだけスマホで用を足すアドバイスを得た。

怖かったけど、「冷静に、冷静に」と何度も自分に言い聞かせながら考えた。
メールが使えなくなったのは、クラウドファンディングの寄付をした直後だった。知人からクラウドファンディングの依頼があり、Facebookでプラットフォームにアクセスをして寄付をした直後、画面が一瞬おかしくなった。

Facebookからメール情報を盗まれたのではないだろうか。
ログインすると、別人の写真がそこにあった。別に怪しい感じはしない、普通の女の人だった。
すぐにFacebookの登録情報を変更した。
念のため、クレジットカードもストップした。

さらに新しいメールアドレスを取得し、パスワードを片っ端から変更し、仕事とプライベートのメールを完全に分けた。
100人ほどの顧客、知人にメールアドレス変更のお知らせと、乗っ取り被害の報告をした。
知人関係には、被害が及ばなかったのは不幸中の幸いだった。
対応に追われる私を見て、帰省中の長女は粛々と自分のパスワードを見直し、変更していた。

こうして、私の2023年はスタートを切った。
強制リセット、新たな環境づくり。
メールを総点検して、不要な広告通知が多いことに辟易しつつ、一つずつ設定を変更していった。
トラブル対応に丸3日間。本格的に仕事がスタートする連休明けには、何とか間に合った。

実はトラブル発覚の翌日から、初詣のおみくじ(中吉)が、ずっと脳裏によぎっていた。
「思わぬ災難に見舞われるが、冷静に対処することが大事。だんだん運気は上がる」
神様お見事、大当たりです。
運気上昇を目指して、清く正しい心と行いでがんばりまする。